田舎WEB担の現状と、私がブログを始めたワケ

WEBの仕事話

田舎のWEB担は、いわゆる「WEB坦」ではない

はじめまして。田舎の中小企業で10年以上、WEB担当をやっている”さぼてん”です。40近くにもなって、いまさらブログを始めようと思ったのは、

  • このままだと、田舎のWEB担当という温い環境で、この先生き抜く力をつけられない
  • だから、何かを変えたい
  • それには、ブログをやるのが最適

と考えたからです。

タイトルの通りですが、今はおそらくほとんどの会社で、「WEB担当」、もしくは「IT担当」(PC担当でも可)という人物がいると思います。しかし、田舎の中小企業の場合、社員数が100人未満の会社であれば、

それは多くて2人、下手すれば1人というのが

実情で、 いわゆる「本当のWEB担」 (WEBディレクター、WEBコンサル、WEBマーケターなど)ではなく、

「社内のなんでも屋」をやってるのが 実情ではないかと思います。

この理由は簡単で、多くの中小企業では、大手のように「WEB担当」として採用をしておらず、 就職した総合職の中から、

  • 理系の大学を出てる人
  • PCが得意な人
  • なんか色々できそうな人

を選んで、担当者にしただけだからです。

WEB坦の一番の敵は、孤独

この「なんでも屋のWEB坦」という立場は、 昨今の急激なWEB技術の発展と伴って、

  • 孤独で大変
  • 頼られてうれしい
  • しかし、実は温い

という環境を作り出します。まず、孤独感についてお話します。

会社は組織なので、チームとしての力を作ることが大切です。 しかし、田舎のWEB担当は勉強すればするほど、

「これを社内の人間に、どうやって理解してもらおうか」

という点に悩むことになります。

ほかの仕事でも勿論あることですが、WEBは特に顕著です。なぜなら、本来仕事を教えたり、導くべき直属の上司にさえ

WEBサイトのコーディングや、Yahoo、Googleの広告マーケティングなどの 「知識がない」

からです。

ここで、さらにつらいのは、 「上司も、そのことを痛いほどわかっている」という点にあります。 仕事をしていると、よくわかります。

しかし、今のWEB戦略の技術、知識は、一世代前の方が、報告書を読んだり、本を読むくらいで、実務レベルに達するものではありません。

今でも、上司からは、仕事について、人生について、 教えてもらっていることがいっぱいあり、尊敬しています。

しかし、成果をだすべき自分にあてがわれた「 WEBの仕事」で、本気で上司とぶつかりあうことができない。そして、それを同僚と酒を飲んで、理解し、語り合うこともできない。

それが、私も含めて、田舎のWEB担当が感じてる 孤独ではないかと思います。

なんでも屋は楽しいが、温い

また、なんでも屋は、社内で頼られます。周りが、WEB、PCについて、知識の少ない人ばかりだからです。

誰でも、頼られると嬉しいですよね。だから仕事は楽しい面も多いのではないでしょうか。

しかし、この環境は、自身の成長という点では、決して良いものではない

というのが10年以上、身をおいて得た感想です。

ほかに頼る人がいない、という状況なので、経営者、上司、同僚は、いろいろなことをWEB担当者にお願いします。しかし、結果が出なかったとしてもきつく当たったりはしません。なぜなら前述どおり知識がなく、

適正な評価ができないからです。

なぜ成功しなかったのか、なぜ出来なかったのかを。

彼ができないなら、社内では誰もできないだろう

だから、仕方がない、で、終わってしまうのです。

WEB全盛の今、このような状況で、企業が成長できるはずがありません。自分なりに、少しでも何とかしたいと考え、今まで色々やってきましたが、

残念ながら、経営陣が丸ごと変わるでもしない限り、一人の力では、会社は変わらない

という事が痛いほどよく分かりました。

また、年代的に、いろいろな会社で世代交代、後継者不足の問題がささやかれていますが、

仮に後継者がいたとしても、事業承継でさらなる崩壊を招く

というケースも、いくつか見てきました。

なので、同じような状況にいるWEB担当の生き方は、この先2つに分かれると思います。

一つは、今の位置に甘えたまま、成長が止まるタイプ。

もう一つは、たとえ会社は変えられなくても、自分を変えたいと思うタイプ。

他人はわかりませんが、自分自身には、40年近く付き合ってきたので、よく分かります。私は決して強い人間ではありません。

このままだと、なし崩し的に、前者になってしまう可能性を、強く感じ、ここで何かを変えたいと思いました。

ブログを、自身を変えるきっかけにしたい

そして、自身の成長に、今すぐできることは何かと考えました。田舎のWEB坦は、いろいろなことに触れる機会はあります。

私自身、

  • コピーライティング
  • サイト運営(Wordpress、Html、CSS、javascriptの編集)
  • Photoshop、illsutratorでデザイン
  • EC通販の管理、運用
  • 健康食品の専門知識
  • PCのハード、ネットワーク
  • Accessでのアプリ構築

など色々な業務に携わってきました。

しかし、なんでも屋ゆえに、やることが広すぎて、

「一つのことをやっても、次やるときにもう忘れている」

という悪循環に陥りがちです。これは、とても非効率です。

しかも、今はいろいろな仕事が、どんどんAIに代わっています。中途半端な知識でできることなら、今後はもう機械に任せた方が確実な時代になるでしょう。

そこで、一つ一つの知識をしっかりと定着させるには、実際に手を動かし、形にして、それを自身の財産として振り返ることもできる「ブログ」が最適ではないかと思いました。

しかもブログのアクセスを伸ばすという目標を達成するには、自身のメイン業務である「WEBマーケティング」と共通する点が多くあります。

と、ここまで、ずいぶんと偉そうに仕事感を語ってきましたが、ようは、

「自分のブログのアクセスも伸ばせないのに、WEB担当者を名乗るなんて、おこがましいよね!」

ということです。

この先、仕事で感じたこと、自身の知識で業務に役立つと思うことなど日々綴り、自身の成長と、一人でも、誰かの役にたつとしたら、それはとても嬉しいことだなと思った次第です。

ここまで長い挨拶をお読みいただき、ありがとうございました。

これから、できる限り更新を続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。