2019-03

人生観・仕事観

どうして幸せに生きるのに、「学歴」が必要なのか

学歴は必要か?という議題がよくあがりますが、私は必要と考えています。しかしそれは、肩書として必要なのではなく、AIに多くを奪われるこれからの社会を生き抜くため、「勉強体質」を身に付けることが必須であり、そのための方法として、「学歴」が有用な手段だと思うからです。
会社やめるまでの軌跡

人生は、15年ごとのスパンで考えると丸く収まる

40歳で退職するとして、どうやって生きるのが、一番、自分にとって幸せになれるでしょうか。まさに人それぞれですが、私の場合、25歳以降の人生を15年ごとに区切って、アバウトな計画を立てると、ちょうど良い感じに収まりました。近い年齢の方にも、参考になれば幸いです。
人生観・仕事観

朝早く出社することが「善」である、という悪習

あなたの会社には、「早く出社することが、良いことである」という古い悪習がありませんか?始業時間よりも必要以上に早く会社に行くことは、真面目な証拠でも、仕事が出来る証でもありません。むしろ和を乱す自分勝手な性格の証明です。もし、出社時間に悩む新人がいれば、ぜひ読んでみてください。
WEBの仕事話

いい企業サイトとは、そこに「人格」が現れるサイトである

良い企業サイトの条件とは何でしょうか。読みやすいテキスト?優れたデザイン?使いやすさ?どれも大切だと思いますが、一番大事なのは、そのサイトに「人格」があらわれているか?だと思います。企業の信頼度を測る指標として、そこに人格が見えるか?という視点で、チェックしてみると、面白いかもしれません。
会社やめるまでの軌跡

社長についていくかは、「結果」だけで決めよう

このまま今の社長についていっていいのだろうか。社会人であれば、一度は抱く悩みだと思います。個人的には、その社長が過去どんな成功者であり、どんな人格者であったとしても、今、「結果」を出してないのであれば、見切るのも一つの選択肢でないかと思います。そのことについて、自身の体験をお話しします。
会社やめるまでの軌跡

一番良い禁酒方法は、仕事を辞めること

毎日酒を飲んでしまう一番の原因は、仕事のストレス。特に「人間関係」が多いのではないかと、自分の経験から感じます。今までどんな対策でも禁酒できなかった方、一番確実な方法をまだ試してないのではないでしょうか。それは「仕事を辞めること」。そして今はその選択が簡単に出来る時代です。
会社やめるまでの軌跡

1000円の差で悩むなら、1000円稼いだ方が早い

たかだか数百円のためにセールで悩むのは無駄だと思いませんか?その時間を、副業にあててしまえば、お金を減らさず、妥協しない商品の方を買うことができます。今はPCさえあれば、だれでも気軽にネットで小銭が稼げる時代です。クラウドソーシング未体験の方は、ぜひチャレンジしてみてください!
食と健康

糖質ダイエットは確かに痩せるが、健康リスクが高い

流行してから終わる兆しの見えない「糖質ダイエット」。何といっても、理論上、実践できればほぼ間違いなく減量できる、という「確実性」が受けているのだと思います。しかし、偏った栄養バランスがもたらす健康リスクについては、あまり報道されていないように感じます。食の専門家の立場から、その件に触れてみたいと思います。
会社やめるまでの軌跡

平成終わるし、仕事も辞めて、新しい人生始めましょう!

世間では「退職理由」に悩む人が沢山いるそうです。だから、退職代行なんて仕事が流行るんですね。そんなあなたにおすすめする理由が、「独立したい」と「平成最後の年だから」。この2つです。ぜひ、そう考えて、行動してみてください。最初はつくった理由でも、やがて、本当の理由に変わっていきますよ。
人生観・仕事観

仕事できないのに、出来ると思ってる人は、会社の癌である

あなたの周りに、「仕事ができないのに、自分では出来ると思っている人」はいませんか?彼ら、彼女たちは、控えめにいって、会社の癌です。そのような人達に付き合い、貴重な人生を無駄にすることはありません。もし、この状況が、自分そのものだと感じたら・・・。手遅れになる前に、即行動を起こしましょう!