2019-02

WEBの仕事話

1時間であなたもなれる、ハッタリWEB出来るマン!実務でも使えるWEB小技集その一。

「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」が重要であること多々ある中小企業。そこでは、自分の発言における「説得力」が重要になってきます。今回は、そんな説得力を上げることができるWEBの小技(笑)。DOS-プロンプトとChromeデベロッパーツールをご紹介します。
会社やめるまでの軌跡

「不眠」でどうしても寝れない時。目を閉じて横になる?いっそ起きる?どっちが正解?

退職を決めたとたん、人生で初めての「不眠」を発症。どうしたら治るのか?対策はあるのか?色々調べたところ、どうも「寝れなくても目を閉じてじっとしてる」か、「諦めて一度起きてしまう」のが、良い方法らしい。そこで、実際試した結果をお話しします。
食と健康

トクホと機能性表示食品って何が違うの?

健康食品に関心がある皆さん、トクホと機能性表示食品の違いを知っていますか?どちらも同じような、効果効能で宣伝されているので、殆ど同じと思ってる人が多いと思いますが、実は、一般の人の知らない違いが多くあります。ぜひ、今後の健康食品選びの参考にしてください。
WEBの仕事話

WEB広告運用の実力は、会社でなく、チームでもなく、個人で決まる(後)

信頼できるWEB広告運用会社、パートナーを選ぶポイントとは。それは、「会社規模」でも「実績」でもなく、担当者の「人」を見て選ぶこと。そして、その人がやりがいをもって仕事を担当してくれるように、こちらから積極的な情報提供を怠らないことです。
WEBの仕事話

WEB広告運用の実力は、会社でなく、チームでもなく、個人で決まる(中)

地元の代理店ともめて、東京のWEB会社へ活路を見出した私。しかし、成果は出ず、むしろ悪化。そこには、プレゼンの時から感じており、あえて見ないふりをしていた「不安、違和感」が、見事的中してしまった現実があったのです。
WEBの仕事話

WEB広告運用の実力は、会社でなく、チームでもなく、個人で決まる(前)

地方のWEB業務で苦しんでいる方。地元の会社ではダメだ・・・。東京の会社に任せよう!と思っていませんか?それは確かに間違いではないですが、決して順風満帆にいくものではありません。実際は私はいくつもの難題が降りかかりました。一番誤解していたのは、WEB広告の実力は、会社でも、チームでもなく、個人の能力で大半が決まる、という事実です。それを実体験からご紹介します。
会社やめるまでの軌跡

言葉を信用するな。行動を信用しよう。

私が退職を決めるにあたって、一つ得た教訓があります。それは「言葉を信用するな。行動を信用しよう」という事です。世の中には、「自分への言い訳が上手い」人達がいっぱい沢山います。そんな人達に付き合い、自分の時間を浪費することはありません。今、人生を変える行動をしましょう。
WEBの仕事話

ipadは、2000円の車載ホルダーとセットで、さらに進化する

きっかけは車の中で「Kindleの読み聞かせ」がしたい!でした。しかし実際試したところ、ipad+車載ホルダーの組み合わせは、人生を変える(かもしれない)くらい、よいガジェットの組み合わせと気づいたで、ここで紹介したいと思いました。車での移動が多い人、古いスポーツカーに乗っていて、CDやラジオしか楽しみがない人に、ぜひ読んでほしい記事です!
会社やめるまでの軌跡

俺氏、開始して4日で、ブログの方向性を変える決断をする

ブログを舐めてました。自分の本音もださず、そこそこ読める内容が書けると舐めてました。でも、やはりダメなんですね。これからは、すべて隠さず、生々しい本音、私が退職を決意したところから、話を書いてきます。少しでも同じような立場の誰かの役に立てば、幸いです。
WEBの仕事話

東京とのWEB格差を乗り越えたら、次は世界とのWEB格差に絶望する

東京と地方のWEB格差が絶望的なほど開いていると聞いて、落ち込んだあなた。真の絶望はこの先です。わかっている人達は、すでに動いています。まずは現実を把握しましょう。世界と東京、そして東京と地方のWEB格差を。