ブログのネタに困るなら、Twitterからパクれば良い

人生観・仕事観

先日に続きブログネタを一つ。

毎日、ブログを更新しよう!と決めた時、初心者ブロガーの壁になるのが、

「毎日書くほど、ネタがない」

というものらしい。

私は、毎日書くのが辛い、と感じたことは少なからずあるが、(特に私生活で忙しい時)

ネタがない、と思ったことは本当にない。

GoogleKeepというメモアプリに、思いついたネタは、どんどん入れているのだが、書くスピードより、溜まる方が多すぎて、どんどん、古いネタは、地層のように、深く眠ってしまった。

まぁ、そういうのは、大体、大したネタじゃないからいいのだが。

そんなの最初だけでしょ、と言われるかもしれないが、一応、300記事近く書いてきて、困っていないので、自分のスタイルはある程度、確立できているのではないか、と思う。

なので、著名なブロガーや、noteで人を奮い立たせている方々に比べれば、及ぶべくもないのだが、

初心者なりに、困っている方の手助けができるかも、と思い、この記事を書いている。

ブログネタの探し方。

私が今、お勧めする方法は、「Twitterからパクること」だ。

下記4工程からなる。

  • ①自分と同業種、価値観が近い人をフォローしまくる。
  • ②タイムラインで、その人たちのつぶやきを、ざっと見る。
  • ③そうそう!と思ったツイートを「いいね!」し、ブクマする
  • ④ブクマしたツイートをネタに、ブログを書く

順に説明する。

まず、Twitterをしてない人は、とりあえず始めよう。

私は、SNSが基本嫌いなので、インストしたのは3ヶ月前。まともにやり出したのは、一ヶ月前からだ。

なぜなら、なくても別に困らないものだから。むしろ、邪魔と思っていた。

始めた理由は、ぶっちゃけSNS経由の流入を増やしたい、と考えたこと。

それと、仕事柄、SNSマーケの勉強をするためだ。

しかし、実際にやってみると、思いのほか楽しく、今では毎日1時間はするようになってしまった。その辺は関係ない話なので、まぁ割愛。

で、まずする事なのだが、

「自分と同業種」「近い価値観の人」を検索し、フォローしまくる。

そして、そのツイートで、心が動いたものに、「いいね!」をしまくる、ことだ。

ここで、フォロワ―が多い人は恐れ多い、とか、逆に少ない人はフォローしても仕方ない、とか、そういう雑念は捨てる。

目的は、フォロワー増やしではなく、ブログネタの収集であることを、忘れないようにしよう。もちろん、フォロバされたら、それはそれで嬉しいのだけど。

さて、100~200人くらい、それでフォローすると、あなたのタイムラインには、常に有益なツイートばかり、並ぶようになる。

後は、それを眺めて、「いいね!」するだけだ。

同業種や、価値観が近い人のつぶやきは、実に格好のネタである。

なぜなら、そのツイートを深い所まで理解しやすいし、自分でも膨らませるのが容易だからだ。

また、既に「いいね!」されたり、リツイートされたネタ、ということは、「他人の共感を集めること」が、既に保証された証でもある。

例えば、今、今私のタイムラインを見ると、こんなやり取りがあった。

これだけで、

・商談、プレゼン時の話し方として、確かにどうか

・それに対する意見に対して、どう思うか

・自分に同じような経験はなかったか

などのネタが、即座に生まれる。

重要なのは、最後の「自分の経験を入れる」という所だろう。

これがないと、ただの正論、理想論になり、とても薄っぺらくなる。

自分の体験として、成功したか、失敗したか、(大別したら、このどちらかだろう)

それを書けば良い。

上の例でいえば、私の場合、

何度か取引をし、親しくなった人には「ぶっちゃけ」とか、使っていたな~

特に親しくなると、「〇〇さんだから、言うんですけど・・・」とか話して、反応うかがったりしてたな~

とか、色々、思い出されて、いくらでも書けるようになる、という寸法だ。

自分にはそんな経験ない!

というなら、違うネタをあさればいい。

そのために、同業種、近い価値観の人ばかり、フォローしたのだから、どこかで当たるだろう。

フォロワー欲しさのために、フォローしまくると、ノイズが増えて、この作業が億劫になるので、最初のうちは、100~200程度に控えた方がいいかもしれない。

まぁミュート使う方法もあるし、SNSでの流入拡散を狙うならフォロワーは必要なので、その辺は人によるだろうが・・・。

まとめると、

毎日ブログを書くネタがない!という人は、

Twitterで同志を集めて、そこからネタをパクろう!

という事である。

その際は、Twitterの「ブックマーク機能」を使うと、見返すのに便利なので活用してほしい。

最後に、そもそも、ブログを「毎日継続する」のが苦痛なら、それが本当に必要か、という点も考えてほしい。

私は楽しいのでしているが、PVを増やしたいだけなら、時間をかけて、適度に高品質の記事を上げた方が、多分良い。

質か量か、という議論は、人それぞれなので、不毛だと思うが、重要なのは、あなたはどちらが楽しいか、だと思う。

楽しくないものは続かない。続かないものに意味はない。

以上