ブログをやめたいと思った人へ。1日15分、自分のためだけにブログを書いてみよう。

人生観・仕事観

先日、とあるインフルエンサーのツイートが目に止まった。

最近ブログを始めたばかりの私は知らなかったのだが、ブロガーの間ではかなり有名な方らしい。ブログで月、何百万円も稼いでるそうだ。実にうらやましい。

そのツイートは、「書きたいことを書くのはNG」という、自身への戒めだった。いつも必ず目に焼き付けてから、ブログを書き始めるらしい。

「その文章は、自分の書きたいことじゃないか?読者のための文章を書こう」とのこと。

なるほど。流石、本質を一言でとらえている。私のような初心者にもよくわかった。

ブログをビジネスに成功するとは、つまりそういう事なのだろう。

私には無理なので、早めに自分のためだけのブログに切り替えて正解だった。

数えてみたところ、まだ130記事程度だが、儲かりもしないのに、ほぼストレスゼロで続けられている。

一応、日々感じたことを、自分の考えとして言語化し、整理する。という目的はあるが、あってないようなものだ。

好きなことを、好きに書く。明日には、漫画紹介ブログになっているかもしれない。そんなブログが、私には性に合っている。

儲けるブログ、というのは大変だ。それはこのインフルエンサーも、繰り返し発言している。

マネタイズの仕方で差は出てくると思うが、ブログで収益を上げるためには、相当数の読者が必要だ。つまり大多数に読みやすい文章を書く必要がある。

インフルエンサーは、ブログのネタが思いつかない時は、数年前の自分に向けて書けばOK、というが、それを読みやすくブラッシュアップするのが大変なのだ。

本当に数年前の自分が読むだけなら、推敲もせず、重要なポイントだけまとめて書けばよい。それなら楽だ。というか、私はある意味、それに近いスタンスで書いている。

なので、早ければ15分くらいで書ける。たまーに手が止まると、それ以上かかるが、30分を超えるようなら、無理やりオチをつけて、そこで終わらす。数年前の自分なら文句はいわない。「やっぱ俺だわw」と思うだけである。

ブログの成功者は、ブログでは毎日継続が一番大事だと、口を揃えて言っている。それが本当だとしたら、私のやり方も、そう悪いものではないと思う。

ブログを習慣化すれば、歯磨きのように自然に出来る、という人もいるが、1時間以上かかる歯磨きを毎日するのは、正直シンドイ。

1日15分なら、まぁ多少、許容範囲か?できれば、1年後には10分以内で終わらせたいと考えている。

こんなことを書きつつ、80記事くらいまでは、私も事前に構成を考えたり、画像を探したり、見出しを入れたりして、トータル1時間近くかけていたのだから、人間、やってみないと分からないものだ。

私は、このままだと間違いなく続かないと思ったので、方向転換して、今の所、うまくいっている。これなら、おそらく2年、3年と続けられるだろう。

そして、何人かモノ好きな人が私の駄文を読んでくれて、Kindleの本代くらいになったら良いな、と考えている。

ブログをもうやめようと思った人へ。辞める前に、一度、毎日15分だけ。自分ためだけにブログを書いてみてほしい。本当に辞めるのは、それからでも遅くない。

他人がどうしようと、本音はどうでもいいのだけど。

そんな人のブログが増えた方が、ネットは面白くなると思うし、自分に合ったスタイルで出来れば、ブログはきっと、楽しい趣味として、ずっと続けられるものでないか、そう思っている。