ブログの毎日継続がシンドイなら、とりあえずSEOを捨てよう

人生観・仕事観

気づけば、ブログを始めて7ヶ月ほど経っていた。

最初は指折り数えていた記事数も、カウントしなくなり、しばらく経つが、wordpressの管理画面を見たところ、210記事を超えていた。毎日更新しているのだから、そりゃそうだ。

40のおっさんが、ただ、思いつくままのネタを綴っている駄文ブログなのだが、それでも、ユーザーは毎月増えており、昨夜は、愛読しているブログの執筆者から、twitterのフォローを頂いた。大変光栄で、嬉しかった。

WEB担当者にも拘わらず、なぜネットで馴れ合わないといかんのだ、とSNSを長年毛嫌いしていたが(最近は勉強のため、渋々始めたが)

こういうこともあるなら、頑張ってみようかとも思える。ネットの絆っていいよね!

さて、ブログといえば、初心者が気にすることの一つに、「どこまでSEOを考慮するか」が挙げられる。これについては、7ヶ月やってきて、自分なりに答えがでたので、まとめてみたい。

ブログにSEOは必要か。

これは結論からいえば、ブログに何を求めるかによる、という所になる。

①気ままな情報発信を優先し、多少の小遣いと、一定のユーザだけ集まれば良いなら、SEOは必要ない

②早期の収益化を達成し、最終的にはブログ飯まで目指したい、なら、SEOは必要

③SEO+毎日更新は死ぬほど辛いので、最初は毎日更新だけにした方が良い

これが、私の得た結論である。

以下、詳しく述べたい。

おそらく、今からブログを始める、なんて人間は、大抵の場合、「収益化」が目的だろう。

勿論、私も例にもれず、収益化が目的だった。

会社も辞めるし、不労所得で、月数万も稼げたら最高だな!そのまま20万とかいっちゃったら、フリーランスも卒業だ!

恥ずかしながら、こんな思考で始めた人は、私以外にも多いと思う。ようするに、上でいえば②のような目標である。

しかし、7ヶ月経った現在。

現在の私は、上でいえば①であり、ブログを読んでもらえれば分かるが、分かりやすい見出しも入れず、画像も入れず、そのほか、SEO的に有利といわれるテクニックを、殆ど使ってない。

一応、長年、企業のWEB担当をしていたので、SEOの重要性や、やり方はある程度、知っているにも関わらずである。

何故か。簡単である。シンドイからだ。

SEOを考えながら、毎日ブログを更新する、というのは、やった人間にしか分からないが、相当な苦行である。

社会人として、日々、業務に追われながら、これを実践できる人間を、私は心の底から尊敬する。

「好きなことを書いてるだけだから問題ない」

という人もいると思うが、SEO的なテクニックの装飾は、どうかんがえても、余計な労力である。

SEOを考慮して、記事の完成度を高めることを意識しながら、ブログを書くと、どう考えても、1時間では終わらない。

私も、1時間半~2時間くらいはかかっていた。もっと必要な人も多いと思う。

また、輪をかけて、独自ドメインでブログを始めた場合、最初はアクセスが集まらない。私も明らかに増え始めたのは、5ヶ月目からだ。

限られた時間の中で、(自分なりの) 渾身の記事を投下し、そしてスルーされる。

そりゃ、相当強靭なメンタルじゃないとブログは続かないだろう。

なので私はやり方を変えた。

・ブログにかける時間は、大体15分。かけて30分まで。それ以上かかるようなら、無理やりオチをつけて終わらす。

・当然、SEO的な装飾をする余裕はないので、記事タイトルと、適当なトップ画像以外は、何もしない。

・文字数も気にしない。1000字で終わる時もあれば、3000字近い時もある。その時のノリ次第。

・ただし、毎日更新は継続する。

これを条件にした。

記事の更新頻度を落とせばいい、という人もいると思うが、その辺は個人次第だろう。

私は「毎日」だからやるのであり、「週2回」とかだと、とても継続できる気がしなかったので、その方法はとらなかった。

また、WEB屋の興味として、SEOを考慮せずとも、「毎日更新」したら、どれくらい効果があるのか、を、知りたかった、というのもある。

さて、7ヶ月更新した結果だが、

現在は、大体、毎日100人ほどのユーザーが来ている。7ヶ月、毎日継続したブログの流入としては、おそらく平均か、それより低い、くらいだろう。(そもそも、毎日継続する人自体が少ないが)

流入は殆どが、自然検索である。

広告収入はほぼないと言っていい。アドセンスの収入は当然として、アフィリも殆ど貼ってないからだ。

で、自分の心もちとしては、どうか、と聞かれると、それなりに満足している。

数千PVとはいえ、ユーザーの流入を見ると、私の場合、本業に生かせるデータが多い。また、自分のメディアを運用している、という実績は、やはり相手に説得力を持たせられる。

たとえ広告収入はなくとも、私はこちらでブログ運用のメリットを得られたからだ。

また、読み手のことをあまり気にせず、好き勝手に書くのは、ストレス解消とアウトプットによる情報の整理という面で、自分にとても都合が良い。

このままSEOを考慮しなくても、数年続ければ、おそらく数万PVや、月数千円の小遣いは、実現性が高いだろう。私はそれで良いのでないかと思っている。

逆にいえば、ブログで、数万円~10万以上稼ぎたいなら、アフィリエイトやSEOは必須だと思う。もし今のブログでそれが嫌なら、別の特化ブログを立ち上げて、住み分けする必要があるだろう。私も別の実験がしたくなったら、そうするかもしれない。

さて、誤解のないように付け加えるが、

高望みしないなら、SEOは要らないと散々書いてきたが、これはテクニック的な内容の話であり、SEOの本質である「相手に価値ある情報を提供する」という点については、アクセスを伸ばしたいなら必須である。

とはいえ、「今日はハンバーグを食べました」などの情報に価値はないが、「〇〇で売っている、〇〇を使ったハンバーグを食べました」とするだけで、一部のユーザーには価値あるものになる。そう難しい話ではない。

過剰に読み手を気にする必要はなく、自分にとっての具体性を付加すれば、それは相手にとっても価値ある情報になる。

そのことだけ意識して、あとは自分なりのペースでやれば、ブログは素晴らしい趣味になる、と思う。